祝!初執筆

なんかすごい題名ですが…笑

ピアノ講師 五十嵐里佳、初めて本を書きました!
いや、本じゃないね。8ページだから冊子だね^^;

Let's play the piano! 〜上手なサポート編〜

です!!

ピアノを習っているお子さんをお持ちのご両親向けに書きました。

ピアノ指導者向けの本、ピアノを専門的に学んでいる人向けの本、趣味で習う大人のための本など、世の中にはあらゆる音楽本が出ていますが、ピアノを習っているお子さんをお持ちのご両親向けの本は見かけたことがありません。

そして、私はそれが必要だと日頃のレッスンの時に思い、執筆いたしました!!

日本でピアノを習っている子のほとんどが趣味で習っています。趣味で習っていてもコンクールにチャレンジする時代。
そして何より趣味だって、ちゃんと生涯楽しめるものにしたい!
ちゃんと弾けるようになりたい!
ちゃんと弾けるようになってほしい!

と、ご本人もご両親も思っているはず。

その熱が強すぎると、お子さんのピアノに対するご両親の干渉が時に行きすぎてしまうことがあります。
一番良くないのが、譜読みを手伝ってしまうこと。
読めてないのに読めた気になったり、実はリズムがわかっていないのにお母さんがお手本を弾いてしまったり…

私もレッスンをしていて、あれ?この前理解して弾いてたと思ったのに、実はわかってないの!?

という場面によく出くわし、話を聞くとお母様と一緒に練習してる、なんてことがよくありす。

ピアノはお家での練習が上達の鍵を握っています。
お家でより良い練習をしてもらうために、親はどう関わっていけばいいのか、どんなサポートをすればいいのか、
ということを講師目線で書かせて頂きました⭐︎


手作りなので、ちょっと1ページに詰め込みすぎましたが(笑)、ピアノの先生やピアノを習っているお子さんのご両親など、様々な方に読んで頂けたら嬉しいです♪

いつか出版したいな…うふふ(*´∀`*)笑

ご興味ある方は、
無料!!  
で、お送り致しますので、お問合せページからご連絡下さい^_^

皆様の練習に役立ちますように!!