ご家族で確認しましょう!

前回、生徒さん募集の記事を投稿致しましたが、ピアノを始めるにあたってご家族で確認して頂きたいことが何点かあります!!

1.練習できる環境にありますか?
ピアノはお家で練習が必要な習い事です。
習い初めは、ほぼ毎日練習しないといけません。
時間は特に決まってはいませんが、レッスンで出された曲を練習し、先生に言われたことを直したりしていると、自ずと40分くらいは練習することになると思います。
もちろん、自分で計画を立ててOKです!
「この曜日は他の習い事で時間が無いからやらない、その代わり次の日は50分やる。」
「平日は学童保育に行っていてなかなか時間が取れないから20〜30分、その分土日は宿題に出されたものが出来るまでやる!」
などなど、自分でメリハリをつけるのは良いことです♪

幼稚園生でも保育園生でも同じです。
疲れているから平日はほとんど練習出来ません、という状況ですと、ピアノを習っていても上達はありません( ;  ; )

2.本人がやりたいかどうか!!
1でお話ししたように、練習が欠かせない習い事がピアノです。
だからこそご本人が、やりたい!やってみたい!と強く思ってくれていないと、それはそれは練習が億劫になります…(>_<)
そしてそのうちお母様から、「練習しなさい!」と言われるようになり、お家で喧嘩です(^◇^;)笑

なので、お子様にピアノを習わせたい親御さん!
始める時期は要注意です!
だんだんやりたくなってきたかな…?
そろそろかな…?
と、様子を伺って下さい(笑)
そして、今だ!!!!
と、本人の気持ちがハッキリした時にピアノを始めましょう♪


以上の2つのことを、お家でよく確認してみて下さい^_^

教室でお待ちしております♫