ピアノを習う利点とは?

この話題も近年色々なところで目にしましたね〜。
東大進学率が高い高校の生徒たちのピアノ経験率は!?とか。

ピアノは左右の手を同時に違う動きをさせるので頭の活性化につながりますし、譜読みはそもそも頭使いますし、脳みそに良さそうなことたくさんですよね🧠
実際たしかにそうだと思います!活性化!

でも、それ以外にもっと影響がありそうなことが、
「自分の行動に責任を持つようになる」ことかな、と私は思っています。

ピアノは発表会やコンクールで人前で演奏を披露する、もっと身近なところだと1週間に1回のレッスンで先生の前で披露する、というふうに、常に人前で弾くことがついて周りますね。

1週間、練習してなければそれなりの演奏ですし、何より自信の無いしょぼーい演奏を先生の前ですることになります。
大きな舞台でもそうです。3ヶ月など長い時間をかけて、どうやって自分でスケジュールを立てるか、良い演奏を自信をもって弾けるようにするには今どういう練習をしておけばいいのか、

など、自分自身の分析や計画など、コントロールしなければならないこともたくさんあります。

それが故に「自分の行動に責任を持つ」に繋がるのだと思います。

私は時に失敗も必要だと思います!
あー、あの時サボったら今回の本番はイマイチだったー😩とか、
あともう2週間前に仕上がっていなくちゃダメだったなー😵、とか
自分の思い通りの演奏にならなかった時じゃないとわからないこともたくさんあります。

成功体験もイマイチな体験も、ピアノをやっていく中では全て大切な糧です。
そうやってピアノ以外にも役立つ「自分を律する力」や「計画を立てる力」などが身につくのだと思います😊
一発勝負の世界でなければ味わえないものですね。

ピアノの習い事を一生懸命続けていると、きっとみんな知らない内に人間力がつくのです😎✨やったね👍笑



今日も生徒さんから動画が送られてきました🎹
この楽譜は私がiPadで注意を書き込んだものです✏️
年長さんのAくん、自分なりに言われた注意を頑張って直してありました👦偉い‼️

みんなその調子でがんばってねー💕