よくあるご質問①

ご入会の時に、よく頂くご質問をいくつかブログでお答えしていこうと思います😊
体験レッスンを考えられている方は、是非ご参考にになさって下さい♬


今回はこのご質問。
「コンクール特化コースはありますか?」

ありません😊

…と、一言で終わってしまいましたが😅、

私のお教室では、コンクールを受ける子たちの特別コースみたいなものは設けておりません。
一番の理由は、『コンクールは日頃の練習の先にあるもの』という考えだからです。

普段から練習を頑張っていて、

もっと良い演奏をしたい、
もっと人前で緊張しないで弾けるようになりたい、
審査員の先生の講評をもらって、今自分がどんな演奏なのか客観的に知りたい、
同世代の子の演奏を聴いて刺激を受けたい、

など、本人がコンクールにチャレンジしたくなったり、講師の私からみてコンクールがとても良い刺激になる、もう一段階レベルアップした演奏になるためにコンクールを受けるのが良さそう、と感じた時に、初めてコンクールにチャレンジします。

別のお教室でピアノ歴のある子でも同じです。
演奏を聴かせてもらい、コンクールが必要だと思ったら進めますし、ご自身と親御さんが受けたいと思っていても、一度私のところで基礎を少しやり直してからの方が良さそうであれば、半年は待ってもらったり…
そのようなこともあります。

なので、体験レッスンにいらした途端、
「コンクール受けますか?どうしますか?」みたいな質問はありません!

コンクールを受けるのに、他の生徒さんと同じレッスン回数だと足らないことはあるので、回数を増やすことはもちろんあります。
ホール練習などもあります。


そして、コンクールを受けない生徒さんたちもかなり細かくしっかりしたレッスンをする、ということもご理解頂きたいのです‼️
趣味でもしっかり弾けるように、音楽を楽しんで弾けるように、これが五十嵐ピアノ教室の指導理念です✨

なので、ある日突然「コンクールにチャレンジしたい!」と心変わりしても大丈夫なように、趣味でやっていても基本はしっかり教えております😊🎹

これが、コンクール特化コースが無い理由です♫