夏のコンクール

生徒さんの夏のコンクールが終わりました♪

今年はピティナに2人が挑戦しました。

A1級 地区予選優秀賞(予選通過)Kちゃん
B級 地区予選奨励賞 Hちゃん

という結果になりました☺️

2人とも、本当にお疲れ様でした‼️
そして、2人の取り組みはとてもとても素晴らしかった😭

まずはKちゃん。
1年生のKちゃんは初めてのコンクール!
本人もお母様もわからないことだらけの中、必死に私のレッスンにくらいついてくれました。
このコンクールで、自分の音を聴くということが以前よりもしっかりできるようになり、
そして私が難しい深い注意をしたり、お手本を弾くと以前よりもその場ですぐに対応することができるようになりました。
素晴らしい成長でしたね✨
Kちゃんは元々人前で演奏するときに自然と自分の世界に入って、ピアニストになれるタイプ。
なのでその良い部分がコンクールでも出ていました❣️
予選通過という嬉しいご褒美も貰えて、本人もとても嬉しかったみたい☺️
(盾を持ってパシャリのKちゃん💕)
これからまだまだ課題もありますが、コツコツ頑張っていきましょう!


次に4年生のHちゃん。
昨年に引き続きB級2度目のチャレンジ。
結果は奨励賞、目標としていた予選通過は果たせませんでしたが、彼女は今回のコンクールで一皮剥けました✨
いつも表現の部分で「もっと出来る!!」と私に言い続けられていましたがら本人的にはそれがイマイチわからず…
あともう少しの壁を越えられないでいました。
しかし今回は最後のレッスンのあたりで、
おぉぉぉー‼️越えたぁー❣️キター‼️と😆
いやー、頑張った。
もうこの演奏なら確実に予選通過だ!
と、私も自信を持って送り出し…
奨励賞!?優秀賞でなくて!?
と、思ったら、なんとHちゃんには珍しく止まってしまったそうな😱びっくりんこ!🫨
でも、それもまた成長の証だったのです。
今までかつてないほど「受かりたい」と強く思ったみたいで。

本番で止まってしまうのは、それが今の力。
練習が足りない。
と言う先生も多いですが、Hちゃんのことをずっとみてきた私はそうは思いません。
この本番で止まってしまったことも、彼女の気持ちの部分での成長の証。
間違いなく練習は足りていた‼️
むしろ、今回は私がホールでの試演会の場を作ってあげられなかったことが原因の一つでもある🥹
よく頑張ったよ、本当に良い演奏になったよ✨

そんなHちゃんはもう顔を上げてつぎに向かっています‼️
ブルグミュラーコンクールを受ける予定です😉
ピティナでの経験を次に活かして!
今のHちゃんにはもう一度コンクールを受けることが力になると私が判断しました✌️
お母様も同意見でした✨


こんなコンクールの夏でしたー🍉
ちなみにKちゃんは予選2回、Hちゃんは予選1回でした。
Kちゃんも1回だけのつもりで、6月上旬に受けたのですが、惜しくも奨励賞。
2回目は申し込んでいなかったのですが、私も色々考え、お母様と相談してまだ申し込み可能だったところへ2回目のエントリーを。

合格することが目的ではないです。
コンクールを使って上手くなる、これが最大の目的です。
詳しくは次のブログ記事で!

さぁ、次はブルグミュラーコンクールに5人チャレンジです‼️
がんばれー😆💕