ブルグミュラーコンクール 予選

先日、ブルグミュラーコンクールに挑戦している生徒さんたちの予選が終わりました‼️

結果は、5人中4人が予選通過となりました㊗️
通過した子達、おめでとう🎉

全員では無いけれど、私も本番の演奏を聴けた子も。
いやー、我が生徒ながら良い音出してるわー✨
一番良かったよ❣️
なんて、言い過ぎかしら笑

でも、年齢が上がれば上がるほど、音質も本当に大事になってくると痛感。
歌い方やバランス、和声感などの基本的なことはもちろんできていて、
そして最後は音質がものを言う!と改めて実感。


通過出来なかった1年生の男の子。
本っっっ当に良い演奏だった😭✨
2年生がほとんどの中、1年生とは思えない良い音で弾けていました。
練習もいつもとても頑張っていて、お母様も陰ながらのサポートがとても良い具合で、
…受からせてあげたかった🥲

この会場のこの部門だけがレベルが高かったー、えーん。

もちろん、コンクールを受ける場合は
「誰が聴いても絶対に受かる」というような良い演奏を目指さなければならないので、そこまでは到達出来なかったと思いますが、
私が聴いていても1年生でこれだけ弾ければ多分大丈夫…なんて思わせてくれるくらいだった。

いや、私の爪が甘かったか…

と、頑張っていた彼のことを思うと、私自身も反省してしまう。

でもお母様から、
「もっとピアノのところ優しく弾きたかったのに…」
とか、自分の演奏を振り返る発言をしていたと。

今までそんな風に自分の演奏に対して、ちゃんと分析したことなんてなかったのに…
なんという成長😭✨
そう、自分の演奏にちゃんと感想を持たなければ上手くなれない。
素晴らしい成長をしたね‼️
先生感動です…

コンクールはもちろん結果も大事。
だけど、何よりその過程と自分がどれだけ成長できたかが一番大事。
ちゃんと練習してなくて、なんとか塗り固めた演奏で本番結果がついてきても、それは絶対自分のためにはならない。


またコツコツ頑張っていこうね😊