なぜ入会金がないのか

やっと秋の風が吹いてきた今日この頃ですね(*´-`)

さて、今日は五十嵐ピアノ教室の1つの謎を解明したいと思いますw

なぜ五十嵐ピアノ教室には入会金がないのか?

その答えは、自分に合った先生を見つけて欲しいから、です。
生徒さんも十人十色ですが、先生も十人十色です。世の中にたーーくさんいます。
入会する前に体験レッスンを受け、よく話をして、この先生に教えてもらおう!と、皆さんよく考えてから入会を決断されると思います。

ですが!!!
やはり、実際にレッスンが始まってみたら、
アレ…?と思うこともあるはず。
自分はゆっくり進めたいのに、先生はもうちょっと練習してきてって言うな…どうしよう… と、思うこともあるかも。
私は自分の知ってる曲を必ずやりたいんだけどな…とか。

そう。どんなに大丈夫だ!と思って入会してみても、やっぱりこの先生ではないかもしれない、ということだって時にはあるのです。だって、人間ですから(^_^;)

そんな時私は…
半年受けて合わないなら、新しい教室を探すべき!
と、考えています。
一番大事なことは、ピアノを楽しんで弾いてくことです。嫌いになって弾くのをやめてしまうのが一番勿体ない。先生も生徒も人間。やっぱり相性はあるのです。
そして、自分の考えと教室の方針が合わないこともあるのです。

よし!じゃあここは潔く他のお教室を検討してみよう!今のところはやめよう!
と、なったとき。
例えば入会金を1万円払っていて、半年で辞める…

なんか嫌ですよね( ̄▽ ̄)

もしかしたら、せっかく入会金払って入ったんだから、やっぱりもう少しここで続けてみようよ!とお子さんに言うかもしれません。でも、これは結構危険なこと。その間にピアノが嫌いになるかも…( ;  ; )
これを防ぐために、うちでは入会金制度を無くしています。

勿論、入会金があった方が良い面もあります。入会するときに、しっかりとした決意を持って入ってくれやすい、ということはあるかもしれません。
それに、すぐに投げ出さずに長く続けようとも思うかもしれません。
入会金が無いと、辞めるハードルが下がる、と仰る先生方も多いはず。私も少しはそう思います。

ですがそのことについては、体験レッスンにいらして頂いたときに、よーくよーく私もお話を聞いて、私の方針も丁寧にお伝えすればほとんど防げることだと思っています。

というか、私もモヤモヤするので…(^◇^;)

一番良いことは、どんな風に進めていきたいのか、という自分(お子さん)の意見と、先生の意見を照らし合わせること、ですね♪
なんだかんだいっても、一発でピッタリ合う先生が見つかることが一番です⭐︎
私もこれからの体験レッスン、目と耳を見開いて(O_O)いらしてくださった方のお話を聞きたいと思います!


さぁ、練習もちゃんとしなくては…
という、面白いTシャツをもらいましたw